報い

1つ1つ積み上げて
1つ1つ努力して
その度その度一生懸命に。


頑張って頑張って努力。

そんな風にしてきたこと
そんな風な人生

それは一瞬で砕け散る。



可哀想だ、そんなのおかしいだなんだと言っても無駄なこと。


だって、そーゆーもんだから。



だったら努力するだけ無駄じゃんかっ!


って、今更そんなこと。

そーだよ。無駄ですぜ。




なにを夢みたいなことを言ってるんだ。
努力すれば報われるだなんて。
努力させたい奴らの上手な言い分。




でも。



報われないから努力しないとゆーのなら。

ハナからそいつは努力を知らない。







なんのために努力を使うのか。

報われたいからか?



報われないことは決定してるのに?






報われずとも。
なにもなくとも
一瞬で崩壊しようとも。

この世に倣う気はない。
努力が無駄で
夢は叶わず
なんにもならなかったとしても。









だから、どうした?









この世にルールに従えば
こんな無駄なことするのが間違い。
良いように使われるだけ。
だから
努力なんてしない。

けれど。

そんな定規に乗るつもりがない。

いくらでも損をしてやる。
いくらでも笑われてやる。
全部消えても
何もかもなくなっても
誰もいなくとも
理解などされなくとも。

けっこう。

報われるためにやるんじゃない。

与えられた命を生きるのみ。

生かされてることに感謝する。




努力?

くだらないね。
努力で報われようなんて。
善行で報われようなんて。
悪行で報われようなんて。

ムシが良すぎるよ。

報われることなんか目的じゃない。

ただ、ここに生かされたことをまっとうするため。
何も見返りがなくとも。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です