頑張ってる人間ってすごい
けれど頑張ることがすごい成功や幸福に繋がるかと言われたら
そんなことはない。

頑張ってる人にはそれなりの何かがあればいいのだけれど
世の中は死ぬほど平等だから
頑張る頑張らないはまったく関係ない。

悔しいけれど。全然関係ない。

でもどの時点で何が幸せかというと、それもわからない。

小さいころの幸せと今の幸せはやっぱり違う。

だから何が幸せを決めているのかすらもうわからない。

けれど

少なくとも辛く厳しく虐げられることは
やっぱり幸せではないのだと思う。

それが未来に幸せをもたらすとしても
今、苦しい、この、今が変わらないのであれば
それはなんだか遠く霞んだモノになると思う。

それが希望と言われるものであっても、
実際に手に触れれないのならば
それは無いに等しい。

 

が。

 

そんなことはわからない。
報われるかもしれないし、報われないのかもしれない。
どっちになるかなんてさっぱりわかりはしない。

だから、諦めようが諦めなかろうが関係ない。

そうなるなら、そうなるしかない。

 

 

なのに。

 

なんでここまで生きているんだろ?
なんで生きてこられたんだろ?

もう、それが答えなような気がする。

 

 

頑張ってきたし、頑張らなかったとも言えるし。

 

 

ただわかるのは、いろんな間違いや失敗をしてきて
いろんな人に迷惑をかけて
いろんな罪を犯して
それでもなお、生かしてくれてるのは
それはもう、奇跡なんだろうなってこと。

だから

報われようが報われなかろうが
なんだろうが

頑張る。

 

頑張ったら何かご褒美があるというのではなく。

 

僕は神様を信じている。
ここまで生きてこられたのは、僕の力ではないんだから。

 

まぁ、いつも迷いまくってますけどね~・・ぬはは~

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です