高額?

日本の学費は高いらしい。
なんかのグラフで見たけど、他の国と比べると異様に高い(笑)

で、さらに上がるらしいが。

学費高い学費高いとかゆーけど、そもそも学費ってなんなんすかね。

その払った学費は何に使うのかしらね。

学費が上がるということは、上がった分がどこかに使われるわけよね。

教授の給料とかもそーだし、講師の依頼料とかも建物の補修やら、図書館の本とか、研究の機材、掃除道具やら電気代やら何やら。

そんなのに使うための学費なわけよね。

学ぶためにいる金ではないのよね。
本質的には。

その場を作り上げるための金でしょ。

とゆーことはよ。

講師の金とか設備や研究にかかる金が安けりゃ学費高くなくてえーやんか。

でも、それするとよ。

例えばよ。
教授が建てるはずだった家があったとして、給料下がるから建てないことになったとする。

じゃあそれで仕事してた人らは収入減るのよね。

で、その収入減った人らが使うはずだったモノや事も収入減ったから、全部やめちまう。

で、それによって再び収入減る人らがいる。

くるくる回って、結局、大学行こうとする人らのとこの収入も減ってる。

そーゆーことじゃないのかね。

簡単に学費が高いとゆーが。
じゃあ、収入減ってもよいのね?
ってことだよな。

でも収入減ったら減ったで、おかしいとか言い始めるだろ。

ふはは(笑)

腹の底にあるのは学費が高いとかそーゆーことじゃないよな。

俺が得するよーにしろ。

そーゆーことなんだろ。

どの立場の人でもね。
教授でも業者でもなんでもかんでも。
みんな自分が得するようなことをするし、損な事には反発する。

そーゆーもんだ。

正義の旗印なんぞ、人間が振れるわけがない。

それをそのまま受け入れて、そっからじゃないかねぇ。

自分らがいかにくだらないもので、くだらないことに縛られてるか。
縛り縛られ。
もがきもがかれ。

ま、好きでやってるから仕方ないわな(笑)

ぬはは(笑)

まぁ、だからどーすんだよっ!って話なわけだけども。

そもそもその疑問には前提がすでにあるわけで。

学費を払う側とゆー前提ね。

それで食ってる奴らから言えば、どーするもこーするも、高くしろよって話になるわけで。

まぁどっちも兼ねてるんだけどもね。
本当は。

とはいえ、直接的には学費払う側の僕からしたら高いのは嫌。

でも学費が高額な理由もわかる。
人間だから。だから高額。

ならどーするかなんだけども。

ま、簡単な話だな。

安いとこ作ればいい(笑)

バカみたいに少しでも少しでも金を金を!!みたいなそこらへんのおっさんやババアどもに、そもそも教えられたくもないかんな(笑)

でも本当に学びというものを、提供したい、伝えたいという人らもいると思うのよ。

そーゆー人らかき集めりゃいーのだ(笑)

ちなみに僕の中では裕福な人って頭いい人、柔和な人が多いとゆー認識がありましてね。

ま、人間らしくない人間ですな。

そんな人らを集める。
施設やら何やらもそんな人らに作ってもらおう。

それでOK。

生活があるんだぞっ!!そんな仕事出来ん!ってゆー僕みたいな人がほとんどだろーけど、そんなピンチな人は初めから参加しなきゃいいわけだから。

でも、そんな僕みたいなのでも学費安けりゃ学べるから。

そして、いろんな分野が躍進しちゃったりすりゃ、結果的にみんな得すると思うんだけどなー。

まぁ、そんなうまくはいかないのかねぇ(笑)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です